忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
・幸せのものさし/竹内まりや
ドラマの主題歌になって5月に発売されたこの曲はもちろん、自分も小さい頃よく聴いた「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」を始め、シングル曲も数多く収録されたベストアルバム「Expressions」が今月発売されたそうです。このアルバムも10代、20代の若い世代にぜひ聴いてほしいですね。自分も買おうかなぁ。

・DREAMIN’LADY/和田加奈子
こちらは時代を超えた89年のJ-POP。以前にも書いた事がありますが、和田加奈子さんは自分がリスペクトする歌い手さんでもあり、その魅力ある歌声が好きです。すでに引退されましたが、今でも根強いファンが存在します。興味のある人はいろいろ検索してみて下さい。

・竹田の子守唄
京都府民謡で作者は不明だそうですが、赤い鳥が昔カヴァーしたものが最も有名で、ボーカルの山本潤子さんを始め、今や数多くのアーティストの方がカヴァーしてらっしゃいます。歌詞も時代背景などがあり、意見は様々でしょうが、残してゆくべき名曲だと思います。30代以上の方に聴いてほしい。

たまたま曲を挙げたら女性ボーカルばっかりで、こういうタイトルになりました。他にも少し前に売れた曲なら、「君のすべてに/Spontania feat.JUJU」などもJ-POP的で聴きやすいので、オススメです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
忍者ブログ [PR]