忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
YouTube動画などへアップされているPVなど、ネット上の著作権の問題は、現在、論議中の問題であり、個人的に控えた方が良いと判断しました。他のサイトなどでは紹介しているものもよく見かけますし、ある機能を使えば見た目にはブログ上でもPVを見れます。ただ、その場合、やはり自分のブログやHPに他のアーティストの楽曲を無断でアップしているのとほぼ同じになります。
 
また、違法動画をアップした側はもちろん削除要請されたり罪に問われたりしますが、リンクした側も「自動公衆送信権侵害の幇助」にあたる可能性もあり、さらに、動画を見た側は現行法では罪に問われませんが、ダウンロードして保存するとなると違法になるような方向で進んでいるようです。自分はストリーミング再生しかしていないので、趣味で見るだけなら問題ないようですが、機械の操作を知りすぎるのも困りものですね。
 
あと、アニメの内容についても著作権の問題上、リンクはしない方が良いと思いますし、実際にたくさんのアニメ動画が削除要請されているようです。ただ今回、昔のアニメのオープニング・エンディング映像のみのテキストによるリンクは残してあります。この動画も映像と音楽なので、実際は削除要請されるかもしれません。ただ、かなり前に終了した過去のアニメの一部であるという事と、OP・ED映像を見てアニメDVDやCDの売れ行きが落ちるということはないのでは…という気もします。しかし、これは著作権を持っている人達、制作した方々が不快に思い、法律でこういったリンク自体も違法だと決定してしまうと、それは従うしかありません。知らないと結構ハマってしまうので、気を付けないといけませんね(T_T)ただ、公式サイトなどへのリンクは問題ないので大丈夫です。

ちなみに、タイトル横の投稿日は、前に使っていた「DIARY」に記事をアップした時の日付です。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
忍者ブログ [PR]