忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
・Winter Game/GIRL NEXT DOOR
サビの「冬のプロペラ」という表現が頭に残ります。いろんな楽曲の良い所を上手く融合させた、いわゆるJ-POPの売れ線と言っていいでしょう。avex traxらしい楽曲だと思います。

・気まぐれロマンティック/いきものがかり
明るくて可愛らしくて、PVもRPG風で楽しく、元気が出る曲だと思います。彼らの曲の中には、個人的に少し狙いすぎかなと思うものもあるのですが、ビジネスとの兼ね合いや音楽性との関連もあるので、難しいのでしょう。

・Point Of View/ala
先日、新宿のとある雑貨店でかかってて良いサウンドだなって思って調べました。アーラなのは間違いないけど、聴いたのがこの曲だったかどうかは正直忘れました(笑)。でも、これ軽快でカッコいい曲です。英詞ですがメンバーは日本人で、16ビートカッティングギターとブラスサウンド、リズム隊の絡みが心地良く、グルーヴィーです。ボーカルが脱退(?)しちゃったらしくて残念ですが、将来性のあるグループだと思います。今回のイチオシ!

・Dance, Dance/Fall Out Boy
以前にも紹介した事のあるFOB。来日公演のチケットもすでに全部ソールドアウトらしいです。アルバムも順調のようだし、ロックは彼らの時代でしょうか。「The Take Over, The Breaks Over」もどこか懐かしいサウンドで、ロックやポップス好きな人にお薦め。こちらは、FALL OUT BOY(公式サイト)です。

・I Can See feat. Ben Westbeech/JAZZANOVA
音楽性としてはテクノやファンク、ジャズを融合したニュージャズ(フューチャージャズ)というらしくて、自分もあまり知らないジャンルです(笑)。何となく90年代のジャミロクワイなどのアシッドジャズからの流れを感じます。好きな人は好きって感じでしょうか。最初、ジャザノヴァってグループ名を見て、jazz+bossa novaかなって思ったけど「nova」って「新しい」という意味があるらしいですね。ちなみに、「ボサノヴァ」は「新しい波、ニューウェーブ」という意味です。

CDを買う事が最近ほとんどないので、MTVなどで聴いた楽曲を自分で調べたりして紹介しています。見てくれている人の音楽の幅が少しでも広がれば嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
トラックバック…リンク先の相手にリンクを張ったことを通知する、相互リンク機能。
ブログ内検索
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]