忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
TOUGH BOY/TOM★CAT (「北斗の拳2」OPENING)
男の子向けアニメの代名詞、「北斗の拳」といえば「愛をとりもどせ!!/クリスタルキング」が有名ですが、実はこの2の主題歌もカッコいいんです。楽曲はいわゆるロック・メタルですが、当時、友達との間でもこの曲は人気でした。ちなみに余談ですが、オープニング映像の前半、歌詞の「タフボーイ」を繰り返すところで、タイミングよくバットとリンが同時にこっちを向くシーンが何かウケます(笑)。わかる人にはわかる!?


鏡の中のアクトレス/中原めいこ (「きまぐれオレンジ☆ロード」OPENING)
このアニメは主題歌の宝庫です。特に、紹介するオープニング映像は本当によくできていて、総合的に一番好きなオープニングかもしれません。最近のとあるCMでも同様の手法を使ったものを見ました。他にも「NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典」のオープニング映像や、和田加奈子さんの曲が素晴らしく、ハイセンスです。TV「アニメだいすき!」でも、「オレンジロード」の曲はよく使用されていました。ただ、アニメはアニメで面白いんですが、ストーリー自体が少し残念な終わり方になってしまったので、終盤は原作の方をオススメします。当時、週間少年ジャンプに掲載された漫画ですが、女の子も読みやすい作品だと思います。内容は年齢的に中学生以上向きかな。


ANGEL NIGHT ~天使のいる場所~/PSY・S (「CITY HUNTER 2」OPENING)
このアニメも主題歌の宝庫です。「GET WILD/TM NETWORK」、「SARA/FENCE OF DEFENSE」、「SUPER GIRL/岡村靖幸」など、人気の楽曲が多いです。中でも紹介曲は、インパクトのある歌詞とサビが印象的です。原作も好きな人は多いでしょう。ちなみに、主題歌を歌うバンドは「PSY・S」で「サイズ」と読みます。


笑顔を探して/辛島美登里
(「YAWARA!」ENDING)
「YAWARA!」も男女共に人気の作品です。また、主題歌を歌っている方も、永井真理子さんや今井美樹さん、原由子さんなど、錚々たる顔ぶれです。どの主題歌を選んでも良かったのですが、今回は辛島さんの曲を選ばせてもらいました。この曲はエンディングとして使われ、映像のグラデーションも美しく、心に残ります。原作の漫画もオススメです!


BLUE WATER/森川美穂 (「ふしぎの海のナディア」OPENING)
当時、NHKで放送されたアニメの主題歌です。この作品の監督やキャラクターデザイナーが、後にブームとなる「新世紀エヴァンゲリオン」を制作しますが、その基盤となった作品です。肝心のストーリーは壮大過ぎて結構忘れちゃいましたが(笑)、小学生の時、最終回を見て感動したのを覚えています。主題歌のタイトル「ブルーウォーター」もアニメの中で出てくる宝石の名前で、アニメソングって感じですね。

YouTubeのオープニング・エンディングのアニメーションをリンクしました。アニメ黄金期と言われる80年代の映像の斬新さと、TVの人気アニメソングなどにはランクインしないものの、アニメソングとしても音楽としても優れた楽曲、今回はそんな映像と音楽を同時に楽しめる作品です。それぞれの時代に合ったアニメもあると思いますが、この時代の作品自体へのこだわりとチャレンジ精神を感じるTVアニメーション、時代を超えるアニメソングを現代っ子にもぜひ見て聴いてもらいたいです。

(追加)

NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典 (「きまぐれオレンジ☆ロード」 OPENING)

悲しいハートは燃えている/和田加奈子 (「きまぐれオレンジ☆ロード」 ENDING)

雨にキッスの花束を/今井美樹 (「YAWARA!」 OPENING)


※一部、動画が削除されてしまっている関係上、Youtube以外のリンクもあります。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
トラックバック…リンク先の相手にリンクを張ったことを通知する、相互リンク機能。
ブログ内検索
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]