忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
CM見てて「お、良い歌流れてる♪」と思ったら、「君には嘘をつけない/MISIA」という曲でした。自分は後半のこういうメロの展開好きです…心地よい適度な裏切りといった感じ(*^_^*)
今年7月に発売された「SOUL QUEST」というアルバムの曲なんですね~。聴いてみようかなぁ^_^
 
外為ジャパンTV-CM「君には嘘をつけない/MISIA」(Youtube動画)

ちなみに、アレンジは「Pebama/森広隆」の編曲も担当しているキーボーディストの重実徹さん。なるほど~(>_<)ナットク
PR
ソーサリアンメドレー(PC98音源)
※上記は全てYoutube動画(音源、画像のみ)。
 
自分は兄の持っていたPC(PC88だったと思うんですが)を使っていたので、リンク先も曲によって少し違う部分はあるようですが、自分が覚えている原曲のイメージとほとんど同じものです。古代さん達が作った曲やっぱ良いですね。懐かしい(>_<)
ちなみに、ソーサリアンやイースなどにおいて多くの楽曲の作曲を手がけている古代祐三さんは久石譲さんのお弟子さんで、FFを始めとするファミコンのゲーム音楽にもかなり影響与えているみたいです(Wikipedia調べ)。以前のゲームインスト編(2010/5/15)と楽曲を比べてみるとおもしろいですし、より楽しめるのでおススメ。ブログ内検索で「ソーサリアン イース」などと入力すると並んで表示されますよ(^_^)v
朝の情報番組でふと耳にした「うたぽすと」というインディーズアーティストについて。いつも番組を見ているわけではないのですが、料理研究家のヤミーさんという方の友人らしく、番組内で流してもらったみたい。それを自分がたまたま聴いたのが縁です。

男性と女性のデュオで、音楽性としてはアコーディオンやウクレレ、ギターなどをミックスしたかわいい癒し系ポップス。声も曲も純粋な響きで、NHKのみんなのうたで流れてても違和感がない感じ(ユニット名もかわいいですね(*^^*))。本人達がどういう活動をしたいのかはわかりませんが、音楽関係者の方は気に入ったらライブを見るなり何なりしてみても良いのでは。まだまだ超マイナーみたいですが、自分は彼らの曲の雰囲気、結構好きです(^_^)

アーティスト同士は時にはライバルと言えるかもしれませんが、それよりは音楽をする仲間という意識が強いかもしれませんね。なぜなら、自分より優れたアーティストであろうとなかろうと、そういう音楽が増えることによって世の中に少し影響を与えたり、自分自身や作る音楽をも成長させる[もと]になり得るからです。少なくとも誰かを悪意で蹴落とそうとする人間はアーティストにはなれないでしょう。好きなアーティストの中にいます?いないですよね?(笑)
まぁだからというわけではないんですが、自分は自分や相手の境遇に関係なく、自分が良い音楽だと思ったら紹介しますよー(^_^)v

うたぽすとHP(myspaceで音源試聴可)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
トラックバック…リンク先の相手にリンクを張ったことを通知する、相互リンク機能。
ブログ内検索
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]