忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
・リフレインが叫んでる/松任谷由実
数々のヒット曲があるYumingことユーミンさん。自分は紹介曲や「Anniversary」の頃のユーミンの曲を聴くと、なぜか「オレたち!ひょうきん族」を思い出します(笑)。シングル的なキャッチーなメロディですが、「どうしてどうして僕達は~♪」で始まる悲し気な歌詞と、旦那さんである松任谷正隆氏のアレンジに胸が詰まります。小学校の頃はユーミンのアルバムも何枚か持ってました。時代を感じる部分はあるものの、今の子供たちにも十分良さが感じられる楽曲ではないでしょうか。
 
・浅い眠り/中島みゆき
自分が中島さんを知るきっかけになった最初の曲。小学校の頃、ドラマ「親愛なる者へ」の主題歌としてヒットした、イントロから凄いインパクトのある曲です。中島さんは歌詞の世界観やボーカルがとにかく個性的で、「ファイト!」や「宙船(そらふね)」(2006年、TOKIOに提供)などの歌詞なんかも、人を奮い立たせようとする感じが自分は好きです(^^)松任谷さんと同様、70,80'sを大きく牽引したアーティストであり、もちろん今でも多くの人達に支持されています。少し前には、中島さんの「糸」という曲をBANK BAND(Mr.Childrenの桜井さん)がカヴァーしています。「縦の糸はあなた~横の糸は私♪」…歌詞の表現が素晴らしい名曲ですね(T_T)
 
・やさしさで溢れるように/JUJU
他の方に比べると若いですが、自分はこの人の癖のある声が好きです。他の曲も以前、紹介した事がありますが、今回は去年発売されたシングル曲。メロも良いですが、「あなたを包む全てが~やさしさで溢れるように♪」という言葉に代表されるように、相手を想いやろうという愛情溢れる歌詞が心に響きますね。最近ではMy Little Loverの「Hello,Again ~昔からある場所~」なんかもカヴァーされてますね。素敵なシンガーだと思います(^_^)

月のワルツ/諌山実生
この曲は、2004年から2005年にかけて、NHK「みんなのうた」の中で放送され、反響のあった曲です。当時、自分もたまたまTVで見ていて、以前書いてた日記でも紹介した曲なんですが、前のを消しちゃったので、もう一度紹介します。諌山さん8枚目のシングル(って言っても他の曲をあまり知らないのですが(^_^;))、この曲と映像は衝撃的で、「みんなのうた」ってこんなシャレた曲も流れてんの?って思ったほどです。というわけで、できれば映像も見てほしいので、この曲だけYoutube動画をリンクしておきます。ちなみに、アニメーションは石塚敦子さんという方で、浦沢直樹氏原作の漫画「MONSTER」のTV版などのアニメーションにも携わってる方です。画は小さい子にはちょっとコワく感じるかもしれませんが、こういうのほど大きくなると思い出して、見たくなったりするんですよね(*^_^*)さらに言うと、諌山さんはピアノもめちゃ上手いです♪

 
・ジェニーナ/和田加奈子
表舞台に立って時代ともに生きた歌手を山口百恵さんとするならば、それとは対照的に、裏方で時代の先を進んだ歌手の和田加奈子さんとでも表現できるでしょうか。和田さんは百恵さん程有名ではないですが、自分がもし当時の作曲家だったとしたら、彼女に曲を歌ってほしいと思ったかもしれません。大人の色っぽさと子供の透明感が共存しているような歌声を持ち、ジャジーな曲もさらっと歌いこなす、実力派シンガーです♪ほとんどのCDは廃盤ですが、紹介曲が収録されているゴールデン☆ベスト(2006年発売)は今でも手に入るようですね。ちなみに、カセットにダビングしたものですが、和田さんのアルバムのほとんどは実家に今でもありますよ(^_^;)

 
他にもaikoさんや椎名林檎さんなども紹介したかったんですが、あまり曲を探したりする時間や余裕がなくて、かと言って、良い曲が多いこのお二方なんかは適当に知ってる曲をというわけにもいかないので…。いつかアルバム辺りから趣旨にあった曲を紹介できればと思います♪ということで、今回はこれで…m(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
トラックバック…リンク先の相手にリンクを張ったことを通知する、相互リンク機能。
ブログ内検索
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]