忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
・愛のしるし/PUFFY
若者から支持の多い人気女性デュオ、パフィー。紹介曲の作詞・作曲はスピッツのボーカル草野正宗さん、編曲は奥田民夫さんで、この曲はスピッツ自身も後にセルフカバーしていますが、個人的にはそのヴァージョンもおススメです。パフィーの曲を提供している方には他に井上陽水さん(作詞)、椎名林檎さん(作詞・作曲)、ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケさん(作詞・作曲)など、数多くの有名アーティストがいらっしゃいます。ちなみに、DANCE☆MANがカバーする「渚にまつわるエトセトラ」もアレンジがカッコ良くて好きです(^_^)
 
・ホントだよ/柴咲コウ
楽曲提供者は柴咲さんも大好きだという小田和正さん。彼女の念願のオファーが届き、今年発売されたシングルです。女優さんには歌の上手い方がたくさんいらっしゃいますが、柴咲さんの歌声を初めて聴いたときは驚きました。歌唱力はもちろんですが、心への届き方がプロ歌手に限りなく近いなと思ったからです。そのためか、CDも数多く出されているようですね。紹介曲の作詞から編曲まではもちろん小田さんで、とてもかわいい感じのポップスなので、女性がカラオケで歌うには持って来いという感じです(^_^)ちなみに、小田さんは他にも鈴木雅之さんの「別れの街」や「First Love」、松たか子さんの「おやすみ」といった曲を提供してらっしゃいます。興味のある方はこちらもぜひチェック!
 
・タイムマシンにお願い(06version)/木村カエラ
正式には提供曲より参加曲と言った方が正しいかもしれません。サディスティック・ミカ・バンドの代表曲で、キリンラガーのCMで彼女がボーカルを務めて歌う姿は覚えている人も多いと思います。以前、NHKの某番組でバンドメンバーの方達が出演して演奏しているのを見ましたが、メンバーがメンバーだけに超カッコ良かったです(^o^)ただ、残念ながら今では二度と見る事はできないんですよね(;_;)すみません、ここでは悲しい話はしないでおきます。切り替えて…木村カエラちゃんはモデルでデビューしたとの事ですが、歌も上手いし楽曲自体もかなり難しい曲を歌いこなします。一般の女性が彼女の曲を上手く歌うのはなかなか難しいのではないのでしょうか(?_?)でも、歌えるとカッコ良いので、歌が好きな人はチャレンジ曲として頑張りましょう!
 
・忘れ雪/オフコース
すみません、完全に個人的趣味ですm(__)m紹介曲はオフコース初期の頃の曲で、オフコースの曲のほとんどはメンバーの作詞作曲及び編曲なんですが、この曲の作詞はなんと松本隆さん、作曲においては筒美京平さんです。お二方とも日本歌謡界では超有名ですね。しかし、この曲はレコード会社にヒット曲を出すことを強要されて歌った曲らしく、本人達のコンサートでは歌われていない楽曲のようです(Wikipedia「忘れ雪」参照)。確かにオフコースの楽曲の中では他と明らかに雰囲気が違うため、浮いている楽曲と言えます。しかし、曲自体は70年代らしい美しい曲ですので、興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。

 
えっとですね、今回「有名ミュージシャンによる提供曲編」という肩書きの紹介なんですが、最初は有名アーティスト(バンドやソングライター)の提供曲をと思ったんですが、それでも範囲が広すぎて、正直テーマがちょっと微妙だったなぁと思っております。提供した曲なんて数が多すぎて絞りきれないなと…(^_^;)
そこで、上のオフコースの曲を次の曲に変えると…「女性カラオケ編」になります。

 
・夜桜お七/坂本冬美
上の女性ボーカルの楽曲の中で、坂本さんご本人のように上手く歌うには最難関の楽曲と言えるでしょう。坂本冬美さんはご存知の通り演歌歌手の方なんですが、自分はこの曲はロックと演歌のフュージョン(融合)だと思います。発売当時も演歌では異例的にヒットチャートでかなり上位まで上がったんですよ~(^_^)自分は演歌はあまり知らなかったんですが(ま、今もなんですが…)、これは正直カッコ良い曲だなと思いました。最近は「また君に恋してる」がヒットしましたけどね…あれはポップスと演歌のフュージョンになるのかな?ちなみに自分は、細川たかしさんの「望郷じょんから」もメロディにどこかポップスのような雰囲気があるので好きです。ま、これは父の影響か(^_^;)

 
ちょっと変わった楽曲紹介になりました。今思えば女性カラオケ編だとドリカムとかもあったな…ヤバ、また範囲が増えてきた(^_^;)今回はとりあえずここで閉店でーす、ガラガラ(苦笑)。いつか気が向いたらカラオケ編や提供曲編のリベンジをしようかな^_^;
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
忍者ブログ [PR]