忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile mail
blog song photograph link
・ブラックアウト/東京事変
アルバム「大人(アダルト)」に収録されているロックなナンバー。数年前のTVのライブ映像で流れているのを見て、カッコいい曲だなと思いました。個人的にアウトロへのブレイク後の入り方が好きです。つまり休符の拍数が心地良い(^_^)ジャズ色はそれ程強くない方だと思うので、ロック好きの人の方がはまるんじゃないかな(?_?)
ソロの椎名林檎さんも東京事変の曲も自分はそれ程詳しくないですが、個性ある素晴らしいアーティストであることは間違いありません(他の曲を探す余裕がなかった自分への言い訳気味(^_^;))。ちなみに、以前紹介した槇原敬之さんの「Hungry Spider」の中で演奏されている方の中には、東京事変のメンバーであるベーシスト亀田誠治さんがいらっしゃいます。こういう音楽の繋がりも面白いですね(^_^)
 
・くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN’
エゴラッピンの代表曲で、ジャズやスカのテイストが入ったロックなナンバー。エゴラッピンの曲は大学時代、友人がコピーしていた中で知りました。自分は有名曲しか知りませんが、凄くカッコいいバンドです。もちっとメジャーになっても良い感じなんですが…音楽好きな高校生とかにどうかな?彼らを知るのに持ってこいな曲だと思うんですが(?_?)
 
・Akatsuki/PE’Z
ペズの代表曲。ペズのアルバムも聴いたことはあるのですが、こちらも自分はあまり詳しくありません(^_^;)ただ、今回のテーマの楽曲を紹介するには最も適したバンドかなとも思います。紹介曲はインストですが、聴きやすいしジャズ的な要素も強く出ている1曲です。
あと曲には関係ないのですが、ペズの方達の音楽って(音楽性の面ではなく)どこか危うい気がするんですが…まぁそれが彼らの魅力なんでしょうか(^_^;)ペズのファンの方、変な事を書いちゃってすみません。あくまで個人的な心の引っかかりですので、あまり気にしないで下さいm(_ _)m
 
・水琴窟-SUIKINKUTSU- feat.上原ひろみ/東京スカパラダイスオーケストラ
今年10月に発売されたミニアルバム「Goldfingers」の収録曲で、ジャズピアニスト上原ひろみさんとコラボした約7分にもわたるインスト曲。上原さんの曲は確かデビュー当時、TSUTAYAかどこかでカッコいいなと思ってアルバムを試聴した記憶が…(ちょっと曖昧(^_^;))。自分はジャズでは小曽根真さんのピアノのタッチが好きでたまに聴くんですが、アップテンポなジャズピアノが結構好きなので、紹介曲はもうド真ん中ストライク…始まりから終わりまで全てがハッピー!!上原さんの演奏ももちろん素晴らしいですが、自分は渋いオジサン達に惚れてしまいそうです!!(>_<)いえ、自分は決してそっち系ではないですよ(笑)。
最近スカパラから若干遠ざかっていたものの、このインストメインのアルバムで改めてスカパラの魅力を再確認しました。10代受けはしない感じですが、良曲が詰まった素晴らしいアルバムなので、インコグニートの「Transatlantic R.P.M.」と同様、買えば今年のマイベストな一枚になるのは間違いないでしょう!
 

ポップスやロックは同じ好きなものを周りで共感できる事が多いですが、上の紹介内容でもわかるようにジャズのような楽曲になると結構好みが分かれる事がありますし、クラシックにおいては同じ曲でも指揮や演奏する楽団によって曲の色が大きく変化します。上の文章からもわかる通り、自分はかなりスカパラ贔屓(びいき)です(笑)他のアーティストの方、すみませんm(_ _)mだって好きなんだもーん(*^_^*)ただし、決めたのはジャズロックというテーマが先で、その後たまたまスカパラの最新アルバムを知ったんです。ホントですよ~!だから、上の「水琴窟」とは運命的なタイミング(^_^;)
それはともかく、自分は普段あまり聴かないジャンルであっても、これは良い曲だなとか良いアーティストだなっていうのは何となく感じるものがあります。ここで紹介している楽曲やアーティストもあくまで架け橋であって、これを聴かないとダメというような強制では決してありません。
読む人がここで紹介している楽曲から自分好みの音楽を見つけたり、あまり意識して聴いていなかった新しいジャンルの音楽に興味を持ってもらえればサイコーです!(^_^)v
 
水琴窟-SUIKINKUTSU- feat.上原ひろみ/東京スカパラダイスオーケストラ(PV,Youtube動画)

ただ、「水琴窟」で一部、進行のループが以前アップした自分の曲と似てる。でも、自分の曲より高度な事やってる…ちょっと悔しいけど、でもカッコいい曲だ(_ _)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード(8文字以内):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
忍者ブログ [PR]