忍者ブログ

Daisuke Kono

home information youtube profile
blog song photograph link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日8/1、ラブラドール・レトリーバーの「アイビー」というファシリティドッグ(以下FD)が新しく誕生します。場所は「東京都立小児総合医療センター」で、都内初だそうです。

欧米にはたくさんいるFDですが、日本ではまだまだ数が少ないです。将来、日本でもFDの教育ができるようになり、導入される病院がどんどん増えることを期待しています。
PR
「ファシリティドッグ」…セラピードッグの一種で、アニマルセラピーの高度に専門的なトレーニングを受けたアニマルコンパニオンとして、それを必要とする施設・病院などに常駐する犬のこと。※「Wikipedia」より引用

「ファシリティドッグの紹介(かなチャンTV)」

「ベイリーの引退式(Shine On! Kids)」
日本のフィギュアスケートのトップ選手にぜひ滑ってもらえたらと思う曲があります。

それは、映画「ラ・ラ・ランド」の「ミアとセバスチャンのテーマ」の内、ミアが映画館で待っているセバスチャンの元に走るときにかかるヴァージョンで、下の動画がそれです。

ミアとセバスチャンのテーマ(Late For The Date)」 ※Youtube動画

これは日本版のサントラには入っていませんでした。個人で聴く分には日本版のピアノのみでも良いんですが、リンクで滑るには上のようにオケが途中から入ってくる方が優雅で、選手も気持ちいいんじゃないかなと勝手に思ってます。

ただ、上の動画も最後はフェードアウトしているので、実際に曲が何分あるのか、この後どう展開していくのかはわかりませんが、エンディングの一部へと繋げている動画もあるようです。

また、曲自体はリフレイン調なので、おそらくショート向きかなと思います。まぁでもこれも、最後まで聴いてみないとわからない所です。

「ラ・ラ・ランド」は他の楽曲も良いので、上映後からすでに日本の選手も他国の選手もエキシビジョンを含め数多くの場で使われているようですが、上のヴァージョンをTVで放送されるような大会ですでに使った選手がいるのかどうかは確認できませんでした。

もし「Late For The Date」のヴァージョンを採用する選手がいるなら見てみたい。それが日本のトップ選手で見れたなら何よりうれしいのですが。
CMの時点では、初回を見るかどうか迷った。ただ、動物行動学の「ソロモンの指輪」という本も読んだことがあったので、動物行動学を教える講師の話ということで1度見てみようと。それで面白くなかったら止めればいい、最初はそう思って見始めたドラマでした。

自分はこの時間、TVを見れないので録画で毎回見ていましたが、高橋一生さん演じる「一輝」の言動が純粋すぎて、それゆえ周囲を振り回してしまうものの、それが毎回愉快で楽しく、途中、自分の過去を話す回では感動して涙する場面もあり、最後まで飽きなかった。

続編があるタイプのドラマではないけれど、自分の中では久々のヒットで、家族一同楽しみにして見てました。

スポンサーや局の人達は気にするでしょうけど、ドラマの質と視聴率は必ずしも比例しないということが改めてわかりました。このドラマを作ってくれたこと、演じてくれた役者さん達に感謝します。幸せな時間をありがとう!
忍者ブログ [PR]